コンボ キャット 毛玉対応(かつお)は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「コンボ」は、ビューティープロやビタワンなども販売する日本ペットフードが提供しているキャットフードです。

複数の魚介類を組み合わせおいしさを確保しつつ、天然食物繊維を配合し毛玉の排泄を促がす毛玉対応をしたレシピが特徴的。グルメなねこちゃんも喜ぶフードです。

そんな「コンボ キャット 毛玉対応 かつお味・かつおチップ・小魚添え」を、含まれる原材料や成分から徹底評価。実際に購入した飼い主さんの口コミも併せて紹介しています。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の基本情報は?

コンボ キャットフード キャット 毛玉対応 【たっぷり具材】 【国産】 【小分包装】 まぐろ味・ささみチップ・かつお節添え 猫 700gの商品画像
商品名 コンボ キャット 毛玉対応 かつお味・かつおチップ・小魚添え
分類 総合栄養食
定価 519円(税込)
※Amazon価格を参考
内容量 700g
カロリー 350kcal/100g
賞味期限 開封前:1年
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 日本ペットフード
対応年齢 全成長段階
メイン食材 穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)
穀物 トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉
酸化防止剤 不使用
人工添加物 着色料(アナトー色素、紅麹色素、二酸化チタン、食用赤色102号、食用黄色5号、食用青色1号)
粒の大きさ 直径7~10mm

コンボ キャット 毛玉対応は総合栄養食でありながら、かつおチップや鮭チップなどトッピングされており飽きがこないような工夫がされています。

また、商品名の通り天然の食物繊維源が配合されており毛玉にも対応。腸内環境にも配慮して善玉菌を増やすオリゴ糖も配合し、ねこちゃんのためを思ったおいしくて栄養たっぷりなキャットフードです。

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の評判は?Amazonの口コミをチェック

おやつをもらう猫の画像

安い時に安い処で

我が家の猫達のふりかけ代わりです。お隣から頂いたのですが、猫達は味が気に入っているようです。長毛の仔が多いので、時折むせる様に咳をしていたのが気になっていましたが、そうした事が無くなりました。毛玉対応の効果があったのでしょうか。

ウエットフード以外に普段のカリカリは去勢・避妊猫用のターキーを中心に食べていますが、飽きるらしいのでふりかけ代わりが必要になります。

近くのスーパーでは普段は異常に高く、セールの時だけはアマゾンと同価格帯です。毎日の様によく見て、安い時に安い方で購入する様にしています。
bambooshoot
出典:Amazon「コンボ キャットフード キャット 毛玉対応 【たっぷり具材】 【国産】 【小分包装】 まぐろ味・ささみチップ・かつお節添え 猫 700g」

食い付きが半端ないです!

このシリーズを買いはじめてうちの子らのご飯の催促がすごいです!
きなはな5
出典:Amazon「コンボ キャットフード キャット 毛玉対応 【たっぷり具材】 【国産】 【小分包装】 まぐろ味・ささみチップ・かつお節添え 猫 700g」

コンボキャット 毛玉対応を高評価している口コミには「気に入っているようでふりかけ代わりにしている」「コンボシリーズはごはんの催促がすごい!」食いつきには申し分ないようです。

カリカリのほかにカツオのチップや小魚が入っているため、魚が大好物なねこちゃんにはぴったり。

安価で手に入りやすいため、主食のフードのトッピングにもなるキャットフードですね。

ネガティブな口コミは…

食べてくれるけど、、、。

好き嫌いする猫様ですが、この商品は食べてくれます。国産に一目惚れで購入しましたが、某雑誌では×がついてました。次回の購入検討中です
Amazon カスタマー
出典:Amazon「コンボ キャットフード キャット 毛玉対応 【たっぷり具材】 【国産】 【小分包装】 まぐろ味・ささみチップ・かつお節添え 猫 700g」

ネガティブな口コミには「好き嫌いする子も食べくれるが雑誌の評価が気になる」と、継続して与えるか悩んでいる方の意見がありました。

某雑誌のバツ印の内容は不明ですが、原材料などを評価するような内容であればバツ印がつくのも理解できないわけではありません。

下記で紹介しますが、コンボの原材料は穀物がメインで肉類や魚はミールやエキスに頼っており、安価で手軽なフードだからこそではありますがコストの低い食材が使われています。

キャットフード「コンボ」の詳しい原材料と成分一覧は?

素材

コンボの原材料

主原料 穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)
その他
原材料
肉類(チキンミール、牛肉粉、豚肉粉)、魚介類(小魚、フィッシュミール、フィッシュパウダー、マグロ節粉、カツオエキス、マグロエキス、小魚粉末、シラスパウダー)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂)、かつおチップ、脱脂大豆、オリゴ糖、ハーブ(タイム、ディル、フェンネル)、野菜類(トマト、ニンジン、ホウレンソウ)、クランベリーパウダー、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、銅、亜鉛、ヨウ素)、pH調整剤、酵母細胞壁(食物繊維源)、アミノ酸類(タウリン、トリプトファン、メチオニン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、コリン)、調味料、着色料(アナトー色素、紅麹色素、二酸化チタン、食用赤色102号、食用黄色5号、食用青色1号)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、グルコサミン、コンドロイチン

コンボの原材料は上記の通りです。主原料に穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、そのほか肉類、魚介類と続いています。

パッと見ただけでも分かるほど「ミール」「エキス」が多く使われているため、肉食であるねこちゃんにとってはぴったりだとは言えません。

食品を加工する技術はどんどんレベルアップしており、植物性タンパク質源の消化吸収が負担にならないよう進化しています。だとしても穀物メインのフードはあまりおすすめしません。

肉類、魚介類もミールやエキス、パウダーと生肉を使っておらず、動物性タンパク質源として物足りない印象です。ミールやエキスが悪いわけではありませんが、健康的な体作りには良質な動物性タンパク質源が欲しいところ。

また、着色料が複数使われており、香りでごはんを判断するねこちゃんにとって不要なものです。おそらく、まぐろっぽい色(赤色?)を意識しているのだと思いますが、添加する必要性は分かりません。

コンボの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 32%以上
粗脂肪分 12%以上
粗繊維 1.5%以下
粗灰分 6.5%以下
水分 9%以下

粗脂肪量は12%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の評価の内訳は?

ご飯を食べている猫の画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源ではない「穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)」を使用しています。

その他原料の評価

主原料以外に気になる原材料をピックアップし、評価しています。

本フードの場合、「牛肉粉」「豚肉粉」「フィッシュミール」「フィッシュパウダー」など、加工された肉類、魚介類が使われています。

全年齢対応しているフードだからこそ、成長期である子猫には良質な動物性タンパク質源(生肉など)を採用したフードにしてほしいと感じる原材料です。

安価で手に入りやすくコスパに優れているのは評価できますが、価格に比例して原材料の品質に疑問が残ります。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、着色料(アナトー色素、紅麹色素、二酸化チタン、食用赤色102号、食用黄色5号、食用青色1号)が使われています。

ねこちゃんは色ではなく香りでごはんを判断しているため、わざわざ添加する必要のないものです。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「27.0%以上」と成猫の各基準を満たしています。

全年齢に対応したフードですが、体が大きくなる重要な成長期には子猫専用のフードを与えるのが適しているでしょう。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「9.0%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の賞味期限は?

shutterstock_677503417

賞味期限

  • 開封前:1.5年
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の保管方法は?

キャットフード 猫
キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)の体重ごとの目安給餌量は?

子猫

体重 目安給餌量
1.1kg(生後2カ月) 65~85g
2.0kg(生後4か月) 100~105g
2.8kg(生後6ヵ月) 110g
3.4kg(生後8か月) 110g

成猫

体重 目安給餌量
2kg 45g
3kg 60g
4kg 75g
5kg 85g
6kg 100g

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

コンボ キャット 毛玉対応(かつお)はおすすめできる?編集部まとめ

猫 かわいい

主原料に穀類が使用されており、動物性タンパク質源も「ミール」「肉粉」「パウダー」「動物性油脂」と品質が不透明な原材料が使われており、おすすめできないキャットフードです。

穀類を使用せず新鮮で良質な動物性タンパク質のみを使用するとなると、どうしても価格が高くなるものです。コンボはスーパーやドラッグストアなどで購入できる安価なフードのため、相応な原材料だとも言えます。

愛猫の健康を第一に考えたプレミアムキャットフードはこちらの記事で紹介しています。全額返金保証を行っているフードもあるので、是非主食としてお試しください。