ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ペディグリー」はMARSが製造しているドッグフードです。

この記事では「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの商品概要

ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 10kg [ドッグフード・ドライ]の商品画像
商品名 ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り
分類 総合栄養食
定価 4,333円(税込)
※Amazon参考
内容量 10kg
カロリー 350kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 タイ
販売元 MARS
対応年齢 1~7歳
メイン食材 穀類
穀物 穀類
酸化防止剤 BHA、BHT
人工添加物 青2、赤102、黄4、黄5、二酸化チタン、ソルビン酸K
粒の大きさ 1㎝弱

「ペディグリー」といえば、耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

MARSという会社が製造しており、子犬用からシニア犬、肥満体質、大型犬用と豊富なフード展開が特徴的です。

また、世界的権威のあるウォルサム研究所が携わっているフードでもあります。

ウォルサム研究所は、ペットケアとペット栄養学の世界的権威がある研究機関であり、獣医者や生物学者など多くのスタッフが在籍しています。

そんな研究機関と一緒につくられたと聞くと、安心できそうですよね。実際にはどうなのか、ここから詳しくみていきましょう。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの評判は?Amazonの口コミまとめ

犬とドッグフードの画像

高評価している口コミは?

飽きない味なのかな。
飽きずに食べてくれます。
883n
出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」
ウンチの回数が減りました
散歩中に5回位ウンチをしていたのですがこれに替えてから2回になりました。

トレーナーさんによればうちの子には、合っていると言われました。以前のドッグフードの材料を見たら魚、チキンでしたが、これはビーフ 野菜です
ブロッコリー
出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」

何時も美味しそうに食べます。
リピです。美味しそうに食べています。食いしん坊で良く食べますが、良い便もでます。

出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」

ペディグリーを高評価している口コミには「飽きずに食べてくれている」「うんちの回数が減った」「よく食べて良い便が出ている」と、食いつきの良さとうんちの状態について評価しているものが多くみられました。

ペディグリードッグフードは消化吸収の健康維持に配慮しており、口コミでうんちの回数や状態について意見しているものがあるのも頷けます。

批判的な口コミの内容は…

少し便がやわ柔らかくなる
食いつきは良く喜んで食べるけど少々便が柔らかくなる。トイプードルに使用
user
出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」
色が気になります・・・
普段は出来るだけ無添加、無着色のものを与えているのですが、飽きるようで残すようになります。そんなときにこのフードを与えるとよく食べます。

ただ、こんなに色を着けなくても・・・ってくらい着色料がキツイ。オシッコも濃い色が着いてます。愛犬の健康面を考えるとメインのご飯には出来ないかなと言う感じです。ジャンクフード的にたまに与えてます。
user
出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」

おすすめしません。
どのペットフードにするか色々試していた時に一度与えましたが、最初こそ普通に食べていたのが徐々に食べなくなり、しまいにはお腹がすいていても食べない状態になりました。

うちは雑種でなんでもよく食べるのですが、これだけは拒否反応を示すほどになりました。尿の色も濃くなりました。今は色々調べてそれなりのものを与えていますが、今思うとひどいペットフードだったな…と後悔してます。

星は一つもつけたくありませんが、つけないとレビュー書けないので仕方なく。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「ペディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 5.5㎏ レビュー」

ペディグリーの批判的な口コミをいくつか引用してところ「少し便が柔らかくなる」「着色料がキツイ。尿の色が濃くなった」「徐々に食べなくなって尿の色が濃くなりました」ととてもネガティブな内容が。

口コミにある通り、ペディグリーには青2、赤102、黄4、黄5、二酸化チタンと複数の着色料が使われています。

発がん性が確認されていないものばかりですが、青色2号は発がん性の問題で国によっては使用禁止にされています。ただ発がん性があると立証されているわけではないため、日本では規制されていません。

そもそも犬は食べ物を色で判別しているわけでなく、食欲に関わるものではないため着色料は不必要なものです。

コスパに優れておりよく食べてくれるわんちゃんがいるのも事実ですが、添加物をふんだんに使用していることからもあまりおすすめできません。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの詳しい原材料と成分一覧は?

犬 素材

ペディグリーの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 穀類
その他原材料 肉類(チキン加水分解物、チキン、ビーフ等)大豆油脂類(パーム油等)、タンパク加水分解物、植物性タンパク、ビートパルプキシロース、野菜類(トマト、ほうれん草、にんじん)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、マンガン、ヨウ素、リン)、アミノ酸(グリシン、システイン、メチオニン)、着色料(青2、赤102、黄4、黄5、二酸化チタン)保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤(BHABHT、クエン酸)、pH調整剤

ペディグリーの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 18.0%以上
粗脂肪分 10.0%以上
粗繊維 4.0%以下
粗灰分 8.0%以下
水分 10.5%以下

粗脂肪量が11.2%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの評価の内訳は?

犬 かわいい funny

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源でない「穀類」を使用しています。

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「肉類(チキン加水分解物)」「大豆」「油脂類」「ビートパルプ」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「ペディグリーの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「BHA」「BHT」が使用されています。

人口添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、「着色料(青2、赤102、黄4、黄5、二酸化チタン)」「ソルビン酸K」などの人工添加物が使用されています。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「20.1%以上」と成犬の基準は満たしていますが、子犬の基準は満たしていません。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合、「11.2%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りはおすすめできる?

犬の画像
黄色いパッケージに「ビーフ」の文字がありますが、主原料は「穀類」が多めです。

その「穀類」には具体的な食材の表記がないため、幅広い種類が含まれているかもしれません。

「肉類」は最後に「等」の文字があり、ここには副産物の可能性があります。

良質な素材を使用していると明記されていますが、具体的な原材料が不明なうえに生産地や生産環境などの情報がないため、不安しか感じられません。

また、口コミでも多かった着色料ですが、わんちゃんの食いつきなどに何ら関係ありません。飼い主さんがごはんを選ぶときに目を引くようにするためであって、わんちゃんの健康を考えると必要ないものです。

以上からおすすめな犬と飼い主をまとめました。

  • 手頃な価格のフードを探している人

おすすめな犬はいませんでした。

有名な研究所が関わっているという点や、ブランド名から「安心」してしまう方は多いかもしれません。

名前に惑わされず、必ず原材料を確認してからフードを選ぶことをおすすめします。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの賞味期限は?

犬 サモエド

賞味期限

  • 開封前:製造から18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの保管方法は?

shutterstock_366870863

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ペディグリー成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入りの体重ごとの目安給餌量は?

犬 ダルメシアン
体重 目安給餌量
1kg 32g
2kg 54g
3kg 73g
4kg 91g
5kg 107g
6kg 123g
7kg 138g
8kg 152g
9kg 166g
10kg 180g
15kg 244g
20kg 303g
30kg 410g
40kg 509g
50kg 602g

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 かわいい

穀類を多く使用してフードをカサ増ししている、発がん性のある可能性がある着色料(青色2号)を使用していることからおすすめできないドッグフードです

愛犬の主食として与えるのであれば、動物性たんぱく質源を主原料にしたドッグフードが理想的。

pepy編集部おすすめのグレインフリードッグフードについてはこちらの記事から確認いただけます。

口コミ評判にも書かれている通り、着色料をふんだんに使用しています。(青色2号、赤色102号、黄色4号、黄色5号、二酸化チタン)

確かに美味しそうな色合いに着色されたフードのほうが食いつきが良さそうな気はしますよね。

しかし、実際に「着色したほうが犬の食いつきは良くなる」というデータは存在しませんし、本フードで使用している着色料の中には発がん性の可能性があるものも含まれています

愛犬の体の健康はドッグフードに大きく依存するため、本フードを与えることは避けたほうがよいです。

粗悪原料が一切含まれない「プレミアムドッグフード」をなるべく選んであげてください。こちらの記事では、中でもオススメなドッグフードをまとめています。