モアソフト チキンアダルトは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「モアソフト」はセミモイストタイプのふっくらやわらかなドッグフードです。

セミモイストタイプのドッグフードの特徴はこちらの記事でまとめています。

この記事では「モアソフト チキン アダルト」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

モアソフト チキンアダルトの商品概要

アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600gの画像
商品名 モアソフト チキン アダルト
分類 総合栄養食
定価 1,588円(税込)
内容量 600g
カロリー 311kcal/100g
賞味期限 開封前:1年間
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 アドメイト
対応年齢 1歳以上
メイン食材 肉類(鶏・鶏ササミ・鶏レバー)
穀物 小麦粉、小麦たん白、小麦ブラン
酸化防止剤 プロピレングリコール、ソルビン酸K、エリソルビン酸ナトリウム
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径1cm前後

モアソフトは、株式会社ペティオの「アドメイト」というブランドの商品であり、ドライフードよりも水分量が多くやわらかい触感が特徴的です。

ペティオの公式では、品質素材の旨味が活きたソフトタイプの国産プレミアムドッグフード。単一種の動物性たん白質を使用し、食物アレルギーに配慮。

「すこやかな健康維持」を願うアダルトのために4つ(お腹、皮膚・毛づや、健康な便通、健康で元気なカラダ)の健康維持サポート。

やわらかセミモイストタイプ、食いつきバツグン!国産生鶏肉と野菜を使った2層タイプ。100gずつの分包タイプなので作りたての美味しさを味わえます。管理や製造過程などの情報がしっかり明記されています。

モアソフト チキンアダルトの評判は?批判的な意見も?Amazonの口コミまとめ

トイプードルの画像

モアソフトを高評価する口コミ

食べムラの子に

食べムラがひどくまた好き嫌いも激しいわんこに、最後の砦として購入。

朝か夜どちらかにこちらを主食としどちらかを他の芋やおやつやレトルトパックの犬用ご飯でまかなってます。

今まですぐ飽きていたのになんとかこれは続きつつあるので、続いてほしいと願っております。

コスパはかなりわるいですがもう後がないので仕方なく(笑)
いぬきち
出典:Amazon「アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600g」

食いつきが良い

心臓病の6歳の子に、食べにくい漢方のフードをメインにこのドッグフードを混ぜてあげてます。

無添加ということもあり、やっと安定のフードを見つけることができました。ペットショップではさらに高いのでこちらで購入させて頂いてます。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600g」

食べてくれました

好き嫌いの有るワンコなので色々なドライ系ドックフードを試しました。この商品は単品でも食べますが、今まで食べなかったドライフードを混ぜてもつられて食べるようになりました。

うちは小型犬(3キロ)の為粒を半分にちぎってから食べてます。超小粒が出てくれたらうれしいな~。
ちゅうたろう
出典:Amazon「アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600g」

モアソフト チキンアダルトを高評価している口コミには「食べムラがある子でも食べてくれている」「無添加で良いし食いつきも良い」「粒が大きいけど食べてくれる」と食いつきの良さを評価する内容が多くみられました。

モアソフトシリーズに対する口コミは1,047件ある中で、星4.1と全体的に高評価を受けていることからもモアソフトが良いドッグフードだということがうかがえます。

主原料は肉類(鶏・鶏ササミ・鶏レバー)と穀物に頼らず、動物性タンパク質源がメイン。国産生鶏肉と野菜を使った2層タイプの粒が特徴的で、お肉も野菜も大好きな愛犬にはぴったりです。

批判的な意見は?

食いつき良いが、砂糖入ってる

食いつきは良いですが、うちの犬は軟便になり、臭いもきついくなりました。

砂糖が入っているので食欲が無くなった短期間だけあげました。ドッグフードに砂糖は入れないで欲しい。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600g」

不安な材料

相変わらず食べたり食べなかったりですが、カリカリよりはまだ食べるからと定期購入してみましたが、よく見ると「砂糖」の文字が…。

砂糖が入ったドッグフードを初めて見ました。犬に砂糖って必要ですか?

長く続けるのが怖くなりました。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「アドメイト (ADD. MATE) more soft(モアソフト) チキンアダルト 600g」

批判的な意見について、「砂糖が含まれているのが気になる」とありました。

糖質は、たんぱく質、脂質とともに生きていくのに必要な3大栄養素です。わんちゃんにとっても貴重なエネルギー源になります。たんぱく質や脂質と比べて、糖質は速やかにエネルギー源として使用される特徴も。

与えすぎなければ砂糖は問題ありませんが、同じ糖分でもわんちゃんに絶対に与えてはいけないのがキシリトールです。

摂取量によっては発作や腎不全を起こすため、人間のお菓子などを与えるのはNG。

砂糖を直接与えるわけではないので、ドッグフードに砂糖が使われている分には心配は必要ありません。むしろエネルギー源として活躍してくれるので、口コミにあるように軟便になる理由は肉類や小麦にあるでしょう。

モアソフト チキンアダルトのメリットデメリット

モアソフトのメリット
  • 動物性タンパク質源は鶏肉のみ
  • 食物アレルギーに配慮
  • 国内生産
  • 小粒で食べやすいやわらか粒
モアソフトのデメリット
  • 価格が高め

メリットとデメリットを比較した結果

モアソフト チキンアダルトのメリットデメリットを比較したところ、明確なデメリットは見当たりませんでした。

600gで1,500円と価格が高めなことを除けば、国内生産で主原料は動物性タンパク質である鶏肉を使用。小さいわんちゃんでも食べやすいやわらかい食感で小粒のフード…など、優れたドッグフードだと判断しました。

モアソフト チキンアダルトのおすすめなわんちゃんは?

ドッグフードを食べている犬の画像
主原料が肉類であり、「鶏」「鶏ササミ」「鶏レバー」と生肉を使っている点は評価できます。鶏肉には必須アミノ酸がバランスよく含まれており、筋肉の強化などに適しています。

後に続く小麦や大豆については、どういったものなのか、詳しい情報がほしいなと思いました。

以上からおすすめな犬をまとめました。

  • ドライフードがあまり好きではない犬
  • 鶏、小麦、大豆にアレルギーがない犬
  • 筋力をつけたい犬

食いつきが良いとの評価ですが、「砂糖」が含まれていることを考えると、与えすぎには注意したいところです。

肥満気味な犬には、特に気を付けてほしいと思います。

モアソフト チキンアダルトの詳しい原材料と成分一覧は?

food

モアソフトの原材料

主原料 肉類(鶏・鶏ササミ・鶏レバー)
その他原材料 小麦粉、でんぷん類、脱脂大豆、砂糖、植物性油脂、小麦たん白小麦ブラン、オリゴ糖、野菜類(トマト・にんじん)、大豆ペプチド、乳酸菌(ラクリス)、アマニ油、γ-リノレン酸、グリセリン、プロピレングリコール、ソルビトール、ミネラル類(カルシウム・リン・鉄・マンガン・亜鉛・銅・ヨウ素・コバルト・ケイ素)、膨張剤、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、ビタミン類(A・B2・B12・D・E・コリン)、メチオニン

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

ドッグフード「モアソフト」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 17.0%以上 24.3%以上
粗脂肪分 7.0%以上 10.0%以上
粗繊維 1.0%以下 1.4%以下
粗灰分 7.0%以下 10.0%以下
水分 30.0%以下

粗脂肪量が10.0%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

モアソフト チキンアダルトの評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏・鶏ササミ・鶏レバー」を使用しています。

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「小麦粉」「脱脂大豆」「小麦たん白」「小麦ブラン」「大豆ペプチド」を使用しています。

モアソフトに使用されているすべての原材料と成分表は「モアソフトの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「24.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「10.0%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

モアソフト チキンアダルトの賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:1年間
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

モアソフト チキンアダルトの保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

モアソフト チキンアダルトの体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 36g 119円
2kg 61g 201円
3kg 82g 271円
4kg 102g 337円
5kg 120g 396円
6kg 138g 455円
7kg 155g 512円
8kg 171g 564円
9kg 187g 617円
10kg 203g 670円
15kg 274g 904円
20kg 341g 1125円
30kg 462g 1525円
40kg 573g 1891円
50kg 677g 2234円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 素材
モアソフトシリーズは、ドライフードよりも水分量が多くやわらかい触感が特徴的なドッグフードです。

動物性タンパク質源を一つに絞り、特定のタンパク質源が苦手な子のために食物アレルギーに配慮されています。

価格が高めですが、その分国産であったり品質であったり、栄養面を考えると適した価格かもしれません。