ロイヤルカナン インドアは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ロイヤルカナン インドア」は運動不足になりがちな室内飼いの猫の健康維持に配慮したキャットフードです。

この記事では「ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション インドア」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。


 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の口コミは?

良い口コミと悪い口コミそれぞれ分けて評価しています。

良い口コミ

食いつきいいです。
ずっとロイヤルカナンです。季節でヘアボールやウェイトケアと変えながらインドアにしてます。
どれも良く食べてくれます。
理江
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー
リピーターです
食欲旺盛な猫に与えてます。食べる量は変わらないですが、徐々に体重が減ってきたように感じます。信頼できます。
はまち
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー
毛艶がよくなりました。
ピュリナワンからの乗り換えです。
一歳のMIXのメス猫に与えています。
この子はもともと毛皮が子猫のような、麦わら感のある少しツンツンちくちくした、ハリの強い手触りでした。
保護主さんのところではピュリナワンを食べていましたので、そのまま同じものを与えていましたが、前に飼っていた猫の毛艶が非常によく、20歳になってもふわふわふかふかしていたので、毛艶が良くなればと思いお試しで切り替えてみました。
切り替えて一週間ほどで、手触りに少し変化が出てきました。
全体的にさらつや感が増しています。
ついでにうんちの様子も変化しています。
マトン
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー

 
良い口コミでは「食いつきが良い」「信頼できる」「毛艶が良くなった」という声が見られました。

長年愛用されている方が多く、特に問題が起きたこともない様子を感じます。愛猫の食いつきも良く、安心して利用しているようですね。

別のメーカーのキャットフードから切り替えたところ、毛艶が良くなった子もいるようです。

食べ物で変わることを実感している内容でしたので、愛猫とフードの相性が良いのかもしれないですね。

悪い口コミ

粒大きい
うちの猫には合わなかった様です。
食べてもすぐもどしてしまいます。
通常のより粒が大きく食べづらい感じがしてます。
阿部由希子
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー
好ききらいがあるかも
ロイヤルカナンのキトンを食べていたので、1歳になってからこちらの商品に変えたのですが、体に合わないのか吐きます。
よりより
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー
何かが変わった?
ずっとこれをカリカリの常備で与えていましたが、二匹のうち一匹が全く食べてくれなくなりました。原料が何か変わったのでしょうか?
失くす人
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 猫用」レビュー

 
悪い口コミでは、「粒が大きい」「吐いた」「食べなくなった」という声が見られました。

粒が大きく食べづらそうに見えるようです。このような場合は、少し割ってあげるなどの工夫をしてあげると、食べやすくなるかもしれませんね。

また、吐いてしまったという子もいます。原因は分かりませんが、フードとの相性が悪かったのかもしれませんね。

中には何か変化を感じ取った子もいるようで、食べなくなってしまった子もいました。本フードは主原料が「肉類」から「小麦」の変更されていますので、味や匂いが変わって食べなくなってしまったのかもしれないですね。

口コミのまとめ

全体的に良い評価が多く見られるキャットフードだということがわかりました。

子猫の時から「ロイヤルカナン」を使用している方が多く、安心して利用しているようですね。

ただ、金額が少しずつ上がってきている点に不満を感じている声もありました。これ以上高くなるようなら別の商品を検討すると考えている方もいるようですね。

また、原産国が「韓国」になっている点についても、不安を感じているような声も見られます。

評価の良いキャットフードではありますが、気になる点が多いフードでもあるなと感じました。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の評価の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性はない「小麦」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「小麦」「米」「超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)」「コーン」「動物性油脂」「小麦粉」「加水分解タンパク(鶏、七面鳥、魚)」「ビートパルプ」「大豆油」「魚油」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表はキャットフード「ロイヤルカナン インドア」の詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

代わりに天然由来の「ミックストコフェロール」「ローズマリーエキス」が使用されています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「26.7%」と成猫の基準は満たしているが、子猫の基準は満たしていないません。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「11.8%」と、子猫・成猫の各基準を満たしています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の基本情報は?

A cat is happy about its food. A cat licks her mouth with her tongue
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション インドア
分類 総合栄養食
定価 3910円(税込)
内容量 2kg
カロリー 374kcal/100g
賞味期限 開封後:1~1.5ヶ月
生産国 韓国
販売元 ロイヤルカナンジャポン
対応年齢 生後12ヶ月~7歳
メイン食材 小麦
穀物 小麦とうもろこし
酸化防止剤 ミックストコフェロール、ローズマリーエキス
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm以上
問合せ先 0120-125-850
配達までの期間 1週間前後(Amazon)

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の詳しい原材料と成分一覧は?

catfood

ロイヤルカナン インドアの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料 小麦
その他原材料 超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーン動物性油脂小麦粉、植物性繊維、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、魚)ビートパルプ大豆油、酵母および酵母エキス、魚油(オメガ3系不飽和脂肪酸〔EPA+DHA〕源)、フラクトオリゴ糖、サイリウム、アミノ酸類(L-リジン、タウリン、DL-メチオニン、L-カルニチン)、ゼオライト、ミネラル類(Ca、Cl、K、Na、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、ビオチン、B2、パントテン酸カルシウム、A、B1、B6、B12、葉酸、D3)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

「フラクトオリゴ糖」はお腹の健康を維持し、便秘など健康リスクの低減につながると考えられています。愛猫の便臭が気になる方にもおすすめですよ。

便秘対策のキャットフードについてはこちらの記事、便臭対策のキャットフードについてはこちらの記事で詳しく確認頂けます。

ロイヤルカナン インドアの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 25.0% 26.7%
粗脂肪 11.0% 11.8%
粗繊維 4.8% 5.1%
粗灰分 8.4% 9.0%
水分 6.5%
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

粗脂肪量は11%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」のオススメの猫は?

オススメの猫

  • 穀物にアレルギーがない猫
  • 太り気味の猫
  • 腸内環境を整えたい猫
  • 運動量が少ない猫

穀物は腹持ちが良い為、ダイエットしたい子には相性が良いフードと言えます。またタンパク質や脂質も低い為、体重管理したい子にもオススメできるフードですよ。

ただ、主原料が「小麦」であることは残念な点ですね。猫にとって穀物は消化しにくい食材でもあります。

原材料がどのタイミングで変わったのかはわかりませんでしたが、以前のフードでは主原料が「肉類(鶏、七面鳥)」でした。

動物性タンパク質はとても重要な栄養素であり、とくに成長期の猫にとっては欠かせないものです。これらが不足すると、毛艶が悪くなったり、最悪免疫力が低下して、病気のリスクが高まる可能性も出てきます。
そのため成長期の猫には追加で肉類を与えるなどの工夫をするか、主原料が良質な「肉類」になっているキャットフードを与えた方が良いかもしれませんね。

また、アレルギーとなりやすい「コーン」「小麦粉」が含まれていますので、アレルギー持ちの子は注意が必要です。与える前に、必ず原材料を確認してくださいね。

口コミなどの評価も高く、中には体重が減ったという声もありましたので、愛猫の肥満に悩まれている方は、一度試してみてくださいね。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封後:1~1.5ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の保管方法は?

Red cat eating dry food from a plate

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 22g 44円
2kg 38g 74円
3kg 51g 100円
4kg 64g 124円
5kg 75g 147円
6kg 86g 168円
7kg 97g 189円
8kg 107g 209円
9kg 117g 228円
10kg 126g 247円
15kg 171g 335円
20kg 212g 415円
30kg 288g 563円
40kg 357g 698円
50kg 422g 826円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはちらで紹介しています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の販売会社は?


「ロイヤルカナンインドア」は、ロイヤルカナン ジャポン合同会社で販売されています。

犬や猫を熟知し、尊重するという「Dog and Cat First」という企業哲学をもとに、主に広大な敷地にあるフランス本社で「研究」「開発」「製造」「販売」「管理」を行っています。

フランス本社以外でも、16工場をもつまでに成長し、世界100ヵ国に製品を輸出している世界的な企業です。

ロイヤルカナンはキャットフードだけでなく、ドックフード、わんちゃんねこちゃんの療法食を取り扱っています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン インドア」の購入方法は?


「公式サイト」「Amazon」「楽天市場」で購入が可能です。

価格が安いのは「Amazon」「楽天市場」ですが、あまりにも安すぎるフードには注意が必要です。賞味期限が近いものの可能性があるからです。

ペットショップでも購入が可能ですので、実際に商品を見てから決めたい方は、近くの店舗を利用してくださいね。

おいしさ満足保証で安心

本商品には満足できなかった場合に、返金してもらえる保証サービスがあります。

「食べてくれない」「合わなかった」などの理由から、満足できなかった場合に返金してもらえるので、安心して利用できますね。

いくつか条件がありますので、まとめてみました。

  • はじめて購入された方のみ
  • 原則として初回1袋のみ
  • 1kg以下のドライフード
  • 購入後3ヶ月以内
  • ネットや通信販売での購入品でも可能
  • 送料やポイントは返金対象外

 
申し込み方法は公式サイトに記載されていますので、確認してみてくださいね。

 

編集部まとめ

catfood

主原料に穀物である「小麦」が使用されているため積極的におすすめしにくいキャットフードと言えます

他にも、「米」「小麦粉」「コーン」といった穀類が多く使用されています。穀物は猫にとっては消化しにくい食材であり、摂取することによってアレルギーを引き起こしてしまう危険性があります。

穀物を多く使用している分、猫に最も重要な栄養素である動物性タンパク質の割合が低くなっています。AAFCOの定めるタンパク質の最低摂取量を成猫ではギリギリ満たしているものの、猫によっては本フードだけでは栄養が足りない場合もあります。何か特別な問題が無い限り、動物性タンパク質は必要な栄養素なので、追加で補ってあげましょう。

また、猫に有害だとされる合成酸化防止剤の「BHA」「没食子酸プロピル」が以前は使用されていましたが、現在は天然由来の「ミックストコフェロール」「ローズマリーエキス」が使用されていますので、この点は評価できますね。前よりも安全性が高くなりました。

愛猫のためにも「グレインフリー」かつ「無添加」のキャットフードを与えることをおすすめしますよ。

グレインフリーについてはこちら、無添加についてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

室内飼いの愛猫用であっても、最低限の栄養基準を満たしているキャットフードを選ぶことが大切です。当サイトいちおしのキャットフードはこちらの記事にまとめていますよ。

 

商品購入ページへ

ロイヤルカナン インドアの商品画像