ビューティープロは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ビューティープロ」は日本ペットフードが製造しているドッグフードです。

この記事では「ビューティープロ ドッグ 低脂肪 1歳から 国産チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

 

ドッグフード「ビューティープロ」の評価の内訳は?

犬 ブラッシング

 

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源ではない「穀類」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「チキンミール」「動物性油脂」「フィッシュエキスパウダー」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表はビューティープロの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」が使われているため、安心して与えることができます。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「27.8%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。
本フードの場合、「6.7%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしていません。

 

ドッグフード「ビューティープロ」の基本情報は?

犬 素材
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 ビューティープロ ドッグ 低脂肪 1歳から 国産チキン
分類 総合栄養食
定価 1934円(税込)
内容量 3kg
カロリー 340kcal/100g
賞味期限 開封前:1年半
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 日本ペットフード
対応年齢 1歳~
メイン食材 穀類(トウモロコシコーングルテンミール小麦ブラン小麦粉ライスブラン
穀物 トウモロコシコーングルテンミール小麦ブラン小麦粉ライスブラン
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径5~7mm
問合せ先 03-6711-3601
配達までの期間 1週間程度(Amazon)

 

ドッグフード「ビューティープロ」の詳しい原材料と成分一覧は?

犬 素材

 

ビューティープロの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 穀類(トウモロコシコーングルテンミール小麦ブラン小麦粉ライスブラン
その他原材料 肉類(チキンミール、チキンレバーパウダー)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂、共役リノール酸、γ-リノレン酸(オメガ-6脂肪酸))、魚介類(フィッシュエキスパウダー、マリンコラーゲン、小魚粉末(DHA、EPA/オメガ-3脂肪酸源))、ビール酵母(β-グルカン源)、糖類(オリゴ糖、エリスリトール)、カゼインホスホペプチド、果実類(クランベリーパウダー、ブルーベリーパウダー(アントシアニン源))、トマト(リコピン源)、L-カルニチン、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、グルコン酸亜鉛、硫酸亜鉛、ヨウ素、コバルト)、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、バチルスサブチルス(活性菌)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、アミノ酸類(アルギニン、タウリン、メチオニン)、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸

 

ビューティープロの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 25.0以上 27.8%以上
粗脂肪分 6.0%以上 6.7%以上
粗繊維 3.0%以下 3.3%以下
粗灰分 8.5%以下 9.4%以下
水分 10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

 

ドッグフード「ビューティープロ」の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:1年半
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「ビューティープロ」の保管方法は?

柴犬

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「ビューティープロ」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 33g 22円
2kg 55g 36円
3kg 75g 49円
4kg 93g 61円
5kg 110g 72円
6kg 126g 82円
7kg 142g 92円
8kg 157g 102円
9kg 171g 111円
10kg 185g 120円
15kg 251g 162円
20kg 312g 201円
30kg 422g 273円
40kg 524g 338円
50kg 619g 400円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

犬 かわいい

合成酸化物を使用していない「無添加」という点は評価できますが、主原料に穀類を使用しているため、愛犬のライフステージに関わらずおすすめできないドッグフードです

無添加のおすすめドッグフードはこちらの記事からご確認いただけます。

「ビューティープロ」の最も含有量が多い食材が「穀類」です。中でも「トウモロコシ」「小麦」は特に犬の苦手なグルテンを多く含んでいるので、本来は避けるべき食材なのです。

また「チキンミール」の品質が定かではありません。「ミール」という加工食品は動物の様々な部位を集めて粉状にするため、どのような部位が使用しているのか消費者側から判断できないのです。

少し価格はしますが、完璧な栄養バランスと最高クオリティの原材料のみを使用した「プレミアムドッグフード」を与えることがおすすめですよ。詳しくはこちらにまとめています

 

購入ページへ